【UPL墓堀り人】 足跡帳

感想、叱責、激励など、とりあえずなんでもどうぞ。
荒らし、宣伝等、管理者が不適切と判断した書き込みは
予告なく削除を行いますので、あらかじめご了承下さい。

130 確かに ヨシ  - 2005/12/02 13:05 -
アクロバットの1面っぽい色合いではありますね。


129 最後に出る画面? AX56000  - 2005/12/02 06:16 -
アクロバットミッションだと思ってた…



128 (愚痴) ヨシ  - 2005/11/30 22:28 -
オープニングのフラッシュを修正したい。
しかし、うっかり元のflaファイルごと壊れたノーパソの
HDをリフレッシュしちゃったので、手が出せない。

あと、一瞬未発表のゲームの画面が出てるのに
それに対する反応がないのはなぜだろう。


127 なんかもー AX56000  - 2005/11/26 01:25 -
すっかり「ゴモヲ」で安定なのね・・・



126 他のお話では… jkl  - 2005/11/25 15:37 -
A氏は企画もされてましたが、元々はドッターでしたよね。
メカのメタリック表現や重量感はピカイチでした。
彼なくしてゴモヲの敵メカは成功しなかったでしょう。
ドッター時代、絵を見せてもらいながら勉強してましたよ。
俺のメカドットのココロの師匠です。

しかしそれももう14年位前の話なんですなぁ…


125 怖い追憶・・ トミ  - 2005/11/24 15:59 -
Aさんは時々犬や猫があくびをするような感じで、腕を下に突っ張って、
震えるように恍惚とした表情をする時がありましたね。
UPLにおいてF氏の怪鳥のような笑い声とA氏の震えは思い出しても怖いです・・


124 追憶のヒビ jkl  - 2005/11/23 13:25 -
企画Aさんといえば、キャラの動きなんかを身振り手振りで
一生懸命説明してたのが一番思い出されますね。
「大型機が画面したから…(タメ入れて)…ンゴゴゴゴゴゴ〜!     …って感じでお願いします」みたいな。
まぁ、それではプログラマーには伝わらないので仕様書書くわけなんですけど(苦笑)
あとは…いつだったか会議の席で彼が立ち上がってる間にそ〜っとイス引いてて、気づかずにAさんが座るポーズのまま後にコケてしまった姿が焼き付いてます。
 ※Aさん、見てたら暴露ゴメンナサイ
誰でしたっけ?あんなことしたのは(笑)
ホントに今はナニなさってるんでしょうね…。
人生、想像なんか越えて揺られながら流されていくものですものネ。

ちなみに「勤労感謝の日」って「働けるだけありがたいと思え!」って日ですよね?(泣笑)
(今、会社から書き込んでます)


123 一発ゲーム トミ  - 2005/11/23 11:14 -
ス○ラ○に移った時に死ぬほどアメリカ向けリデンプション?の
ゲーム企画やらされたけど、(結局け○っぴ・・)
あの時のネタはフラッシュゲーム向きだね。


122 A氏 ヨシ  - 2005/11/22 17:04 -
おととしだったかな?偶然出会ってそれっきり。
連絡先もちゃんと聞けずじまいでした。
ゲームからはすっぱりアシを洗っているご様子(建築関係?)。

> あの人は面白かったね〜とネタ振りしてみる・・

キャラが超絶にオモシロかったけど、
ゲームのネタも面白い人でした。
「ぱたぱたスイミング」なんかフラッシュで作れそうだから
やってみようかな。


121 シュトラールで廃人 トミ  - 2005/11/22 16:26 -
話は変わるが、シュトラールの企画で廃人に追い込まれたAさんは
いまごろ念願だった駄菓子やを経営しているのだろうか?
あの人は面白かったね〜とネタ振りしてみる・・


120 まとめレス失礼 ヨシ  - 2005/11/14 20:07 -
>> AX56000さん

ハムスター社の人がUPLゲーの著作権を今現在保有しているトコロを
探しているとかいないとかいうウワサをどごぞで聞いたような。
まあ、サイトロンの例のボックスが出れば、ソコもハッキリ
するでしょうから、何か動きがあるかも知れません。

このサイトもソコから許諾を得ねばならんですね。

>> いしもとさん

はじめまして!ようこそいらっしゃいました。
’86年の作品だから、そーですよねえ、約20年前ですねえ。
実は、僕も自分が「UPLファン」である事を発見したのは、この時です。
当時高校生で、友人のプレイ中に「無限増殖」と「3角跳び」の
2大基本動作を練習させてもらって、そこからハマりました。
後日別の友人に、自分のプレイ中同じ練習をさせて、そいつも巻き込みました。
半年くらいこつこつプレイしましたが、結局、31面まで行きながら
阿修羅を倒せなかった…というのが1回だけ。クリアできませんでした。
基板は持ってるので、一日潰せば今ならクリアできそうな気はするんですが、
気力が持ちません orz

あと、細かい事で恐縮ですが、「阿修羅ノ章」が正解です。


119 はじめまして いしもと  - 2005/11/14 01:50 -
初めまして。忍者くん阿修羅の章の大ファンのいちユーザーです。
mixi内のコミュニティで、忍者くん阿修羅の章コミュニティ
「やったーウキャキャ(NINJA KID2)」を運営しておりまして、
そこより、リンクを貼らせていただきました。ここにご報告させて
頂きます。

20年近く前の作品であります故、最初は細々としたコミュニティ
でしたが、今はmixi人口の増加と共に、たくさん集まってきまして
30人を超えるコミュニティとなりました。みなさん阿修羅の章の
完全に近い家庭用移植の要望が絶えず、時代を超えて愛されている
作品なのだなと実感させられます。

いきなりの長文申し訳ございませんでした。それでは失礼いたします。

http://zttimy.ameblo.jp/

118 やっぱりただの間違いな気がします… AX56000  - 2005/11/13 04:38 -
それはそうと、
この辺でUPL物が出るとか
出すとかのハナシは無いモンですかのぅ?

ゲームは面白いんだが基板がデカくて扱いに困る…

http://www.hamster.co.jp/orga/



117 いやーそれが ヨシ  - 2005/11/11 12:56 -
アクロバット→AM91073
シュトラール→UPL91074

そこはちゃんとしてるんですよ。謎。


116 発言の修正できないんですな、ココ AX56000  - 2005/11/11 05:54 -
割と不便



115 アクロバットミッションだけ AX56000  - 2005/11/11 05:51 -
NMK表記だったワケですな
>型番


まさかとは思いますけど
なぜかNMK側に開発番号が伝わってなくて
テキトーに型番振られちゃった、とか
そんなトホホな裏がなんてコトは…ガクガク



113 くだんの jkl  - 2005/11/10 12:36 -
>1時間くらいで子供の落書きみたいな汚い絵で渡された・・

それ見せてもらった気がする(笑)
あのお方はエディター上でデザインしてたようなのでああいう流れになったんでしょうね。
実際、アナログ画技術なくてもドット絵は出来るようですし。

…よく考えたらすごくヤクザなお仕事だったのね。
今もそういう流れ…じゃないですよね?(笑)


112 ゴモラの トミ  - 2005/11/10 10:39 -
ゴモラのインストの絵はありあわせの汚いマーカーと色鉛筆だよ・・
ましてやゴモラの自機や敵キャラのデザイン画なんてものは無く、
フジ○ワ氏に「無いの?」って聞いたら「一寸待って」って言って、
1時間くらいで子供の落書きみたいな汚い絵で渡された・・
「起こせってか・・?」と思いラフで描いていろ塗って見せたら、
それで良いよって、いきなり使われていた・・
「勘弁してくれ・・」
(インスト一番上のゴモラはF氏ラフを忠実にトレスしただけです)

ほんと版下やグラフィックデザインの用具なんてものがまるでないのに
やらせるところが怖い。



111 なんですな ヨシ  - 2005/11/09 19:51 -
> その後も営業T氏のいい加減な期限と予算がからみ
> めちゃめちゃな進行だったね。

アクロバットのインストも「銀色」の指定が「金色」になってたりとかね。
あと、ブラックハートのインストは営業のY氏色鉛筆で着色してたとか
聞いた事があるな。


110 版下作業って jkl  - 2005/11/09 18:01 -
実際に切った張ったで作るものを突然振られても困りますよね。
まぁ、専門のヒトを雇う程頻繁に作るものでもなかった時代ならでは…って気もします。

トミさんは知識と実務の経験あったから良かったものの、前任者さんはあったのかな?
無ければ相当辛かったハズ。


109 版下 トミ  - 2005/11/09 15:09 -
版下の仕事は面白半分はじけられないの半分・・
ゴモラの時からはいったんだけど、
まず社名ロゴの元がないのに驚きました・・
ラフで出した絵が営業T氏によってそのまま使われたり・・
(まずこのときは期限が押し迫っていて「忘れてた!」的にまわされた仕事であった)

その後も営業T氏のいい加減な期限と予算がからみめちゃめちゃな進行だったね。
もっと手をかけてやりたいのに、色校すらないまま印刷まわされてたから・・
前任者はこのからみで辞めてったような・・・?


108 そういえば^2 ヨシ  - 2005/11/09 12:49 -
ゴモラのロゴを書いてたのはkmo氏でしたな。
海外版用に「SPACE BATTLE SHIP GOMORRAH」ってロゴ書いたのに
結局「BIO-SHIP PALADDIN」になったってこぼしてた覚えが。

> しかし、フォトショも無い時代だから全部手書き&版下作成。

あの簡単そうなUPLのロゴは、実は毎回版下を起こしてた…って
事実もありましたね。小ネタに載せるべきか?


107 そういえば jkl  - 2005/11/09 11:46 -
後半のインストはほとんどトミさんが作ってましたよね?
自分が覚えてるのはゴモラ辺りからかな。

しかし、フォトショも無い時代だから全部手書き&版下作成。
いや〜、手間考えると大変でしたねぇ。
今はイイ時代なんでしょうな、多分。


106 ごもを トミ  - 2005/11/08 15:35 -
やったといわれればやった気がするね・・
ヒマなことはヒマだったんだろうけど、
馬鹿なことに全力投球は今でもそうだし、
ゴモラのエンディング(フジサ●氏の書きかけを押し付けられた)を描いてたりで、きまったチームに所属してなかったからそんなことしてたかも・・?(結局ヒマだっただけか・・)
う〜む、あんまり鮮明には覚えてません。


105 もちAC版でさぁ、旦那 jkl  - 2005/11/08 15:34 -
KMO氏も関わってたような…。
実行犯はむしろ彼かもしれない。
記憶がかすんでいくのう…ごほごほ。
めしはまだかいの?
え?いま食べた?


104 AC版だとすれば ヨシ  - 2005/11/08 14:43 -
時期的にトミ氏がそーゆーイタズラをする事は可能でしたね。


103 小ネタの「ゴモヲ」ネタについて jkl  - 2005/11/08 09:29 -
アレはマジックで書き込んだレベルでなく、エディターでホントに書き直してたと思うよ。
実機では表示しなかったとは思うけど。
相当ヒマだったのか、そういうことには全力投球だった歳だったのか…。

ね?トミさん。


102 告知:UPLゲー巡礼マップを作ろう ヨシ  - 2005/11/07 16:20 -
「UPLゲーが今でもココにある!」という情報をお持ちの方、
ぜひ、お知らせ下さい。

ex)
 京成青戸駅の駅ビルのゲームセンターでUPLのロゴ入り
 「ラッキークレーン」を発見しました!

とか、こんな感じで…。


101 国内では垂れ流し使用はないよね、今時分 jkl  - 2005/10/24 09:33 -
共通点はお隣の「かの国」な気も…。
邪推だけど。


100 その2 ヨシ  - 2005/10/21 13:09 -
関係ないけど、「ダイナギア」も某格闘ゲーで使われてました。


99 そういえばこんな「インスパイア」騒動もありました。 ヨシ  - 2005/10/21 13:06 -
ワンダースワン用「RUN=DIM」に「ゴモラ」のキャラが使用されてるという…。


98 某ちゃんねるの某スレッドよりリンクをたどって… ヨシ  - 2005/10/21 09:10 -
http://web.archive.org/web/20010809124046/www.westone.co.jp/column/column_top.html

一度西澤さんの話が聞きたいナァ。


95 それ ヨシ  - 2005/10/05 21:19 -
実物見たことないんだよなぁ。
見てみたいなぁ。
でもきっと止した方がいいんだろうな。


94 !! jkl  - 2005/10/05 19:37 -
他にナシ(苦笑)
アレ見たショックは…
フフンと笑い飛ばそうとして背筋が凍りついたもの。
ネタフリしておきながら皆さまになんと表現したものかと
正直悶絶中。


93 それは ヨシ  - 2005/10/05 19:13 -
ひょっとしてライク・●・ウインドの事?


92 そう言えば… jkl  - 2005/10/05 16:13 -
「すぱろーず」には悲しい後日談があったのを思い出したよ。


91 ひさびさに ヨシ  - 2005/10/05 02:44 -
バイオメタルをやってみたら、ノーコンティニューで
クリアできました(EASYだけど)。
それで…思い出しました。プログラマーKさんと
サウンドのNさんのコンビで、今度はアクション作るって
言ってたっけな…と。

結局ボツったそうですが。


90 というわけで ヨシ  - 2005/09/29 06:42 -
僕の妄想。
事実はともかく、当時一応「フリー」だったF沢氏が、
UPLを通した上で作品にグラフィックとゲームデザインの
両方で関わったのではないか、と。


89 いやー ヨシ  - 2005/09/26 11:27 -
妄想ネタも別にオッケーですよ。
私らが力いっぱい突っ込みいれますから(笑)


88 名乗り出てみた AX56000  - 2005/09/26 08:48 -
思いつきで妄想ネタを書いたが
場所が場所だけにデマになるかも?と思って
消したのでありますのよ。



87 すごく ヨシ  - 2005/09/26 08:21 -
↓が気になる。速やかに名乗り出て下さい(笑)


  86 投稿者により削除



85 どうも! 寺やん  - 2005/09/24 10:48 -
こんにちはヨシ様。
また、来訪ありがとうございます。
ビューポイントはプログラマーのKさんが携わっています。
そういえば以前、Hさんもいらっしゃいましたよ。
Hさんも凄い人でしたね。

リンクの件はいいですよ。こちらからも貼っておきますね。


http://r-type486sp.hp.infoseek.co.jp/

84 言い訳〜 ヨシ  - 2005/09/24 06:54 -
そうそう、「リターン・オブ〜」は、画面の解像度が
288x224なんですよね。UPL製の基板なら絶対256x224なので、
これは違うんじゃないかと…。うっ(泣)



82 で、リターン・オブ〜 ヨシ  - 2005/09/24 06:06 -
いきなり結論が出ました。
僕の目が曇っていたようです。
肯定派の皆さん、偉そうな事を言ってすみません。



81 >> 寺やんさん ヨシ  - 2005/09/24 06:03 -
ようこそいらっしゃいました!
Kさん、Tさんあたりは、僕からすれば「伝説の人」レベル
ですね。機会があったら、ぜひお話してみたいものです。

寺やんさんのサイト、拝見させていただきました。
ビューポイントは僕も大好きで、ネオジオ本体ごと買いました。
攻略法を参考に、もう一度トライしてみようかなあ…。

そちらのサイト、こちらからリンクさせてもらって構いませんか?




79 はじめまして! 寺やん  - 2005/09/23 00:58 -
はじめまして、管理人さま。
宇宙戦艦ゴモラでサイト巡っていましたらここに辿り着きました。

いきなり私事ですみません。
UPLさん関係に直接関与していませんでしたが。
●ミーの開発に居たころ下の階に元UPLの方が・・・。
と聞いたことがあったものでもしかしたら当時、すれ違ったことが
あるかもしれません。
元UPL出身のプログラマーさんのKさん(忍者君修羅の章)
と一緒にお仕事したことがあります。
また、同じ階にプログラマーのTさんもいらっしゃいました。

何か他人事な感じではなかったので書き込みさせていただきました。
ついつい長々と書き込んでしまいましてすみませんでした。


http://r-type486sp.hp.infoseek.co.jp/

78 どういたしまして ヨシ  - 2005/09/21 04:08 -
> リターンオブはやってみるとわかるのですが、
> 敵がものすごくUPLっぽいのです(笑)

うーん、これは僕的には同意しかねますねぇ。
フォントとかレイアウトとかからもUPL臭が漂って
こないし…。

> 忍者くんはMSX版(魔城)もあった気がするので
> そっちも調べてみます。

UPLのパンフによれば当時社内に「MSX開発部」なるものが
あったようだし、あれは以外と社内製かもしれません。


77 どうもです〜 BGR-44  - 2005/09/20 18:25 -
レスありがとうございました♪直しておきましたです。
やはりカイザーは外注でしたか、NMK開発のゲームは
ほとんどスタッフロールが無いんでわかんないのが多くて…

リターンオブはやってみるとわかるのですが、
敵がものすごくUPLっぽいのです(笑)
忍者くんはMSX版(魔城)もあった気がするのでそっちも調べてみます。
ではでは失礼致します。


76 リスト作成ありがとうございます ヨシ  - 2005/09/20 11:31 -
ゴモラとシュトラールはUPL純正です。
うらしま麻雀はNMK製。

コンシューマの方だと、「アトミックロボキッド」と
「ゴモラスピード」以外は基本的に外注です。
その中で「カイザーズ〜」と「戦国忍者くん」はNMK製です。
あと、メジャー所ではFC版「阿修羅ノ章」がHAL研製だと
ちらっと聞いた気がするのですが、これはちょっと自信がありません。

「リターンオブザインベーダー」については謎です。
僕らの世代からは否定も肯定もできません。
一度、ウェストンの社長さんにでもお話を伺いたいものです。



▲前のページ 次のページ▼ 削除キー


ホームページへ戻る
infoseekレンタル掲示板