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[314] いやあ 投稿者:管理人 投稿日:2021/02/10(Wed) 20:18 [返信]
言わんとしてることはわかります
某のギターデュオの曲で半拍裏返って聴こえてしまって?ってなることがあります

[313] 忍者くん阿修羅の章の洞窟のテーマ 投稿者:まぬ 投稿日:2021/02/05(Fri) 09:26 [返信]
油断してると、拍が裏返って聞こえることがあるのですが私だけでしょうか?
[294]の作品を拝聴した際にも途中で拍が裏返って聞こえて、アレ?とw

音楽知識が全く無い身ですので「拍が裏返る」という表現が正しいのか分かりませんが…、最初に休符で始まるメインのメロディが休符無しで始まるイメージ。
伴奏も含めてイントロからしっかり聞いているときにはならず、BGM的にながら聞きしたときに起きやすいような…

曲の印象がまるっきり変わって聞こえるので、ある意味オイシイですw

[312] 小樽文学館で明日より! 投稿者:管理人 投稿日:2021/01/16(Sat) 01:20 [返信]
小樽・札幌ゲーセン物語展に協力させてもらいました。
http://otarubungakusha.com/next/2020103844
機会がありましたらぜひお立ち寄り下さい!

[311] 無題 投稿者:ななしさん 投稿日:2020/12/15(Tue) 20:49 [返信]
返信ありがとうございます。管理人さんもご存知で、かつ結構動機として重要だったのですね
あのサイトは色々と濃いサイトでかなり楽しませてもらいましたので
今インターネットアーカイブで残ってないかと探ってみましたが、当時のリンク自体をどうにも探し出せず力尽きました…

[310] うーんと 投稿者:管理人 投稿日:2020/12/15(Tue) 17:50 [返信]
私は1991年入社なのでその前のことは分かりかねます。
それと、多分あのサイト、ですね。
あのサイトの情報が100%間違っていたとは言わないのですが、元関係者として放ったらかしにはできんよなあ…と思ったことが、実はこのサイトを作った動機のひとつです。

[309] 無題 投稿者:ななしさん 投稿日:2020/12/15(Tue) 01:38 [返信]
初めまして。質問させて頂きます
ファミコン版阿修羅の章は販売UPL、移植担当がマイクロニクスですが
昔あったUPLゲームの濃い攻略サイトにはUPLのスタッフも移植に協力していたとの話を思い出し、真相が掴めずモヤモヤしております
当時の事をお知りでしたら教えて頂けると嬉しいです。

[308] そーねえ 投稿者:管理人 投稿日:2020/11/26(Thu) 23:45 [返信]
そういうカネと情熱と(あとヒマ)を持て余してる人がいるといいですね

[307] 提案 投稿者:懐かしいので 投稿日:2020/11/26(Thu) 04:00 [返信]
フリーウェアって形で作られてはいかがですかね?
案外、悪くない結果じゃないかなあと。
権利の関係が問題なければ、ですが。

マニア以外の愛好家が楽しめるものって、重要だと思うんですよ。

[306] うーんと 投稿者:管理人 投稿日:2020/11/10(Tue) 22:49 [返信]
こーなってたらよかったのになー、みたいな事は僕もよく考えます。
まあいまさらどうにかなるものでもないし、好きに妄想しちゃっていいと思いますよ。

[305] 少々ってレベルじゃないかもですが意見をいくつか 投稿者:懐かしいので 投稿日:2020/11/08(Sun) 01:58 [返信]
元社の方ですか。
HP、興味深く拝見しました。

で、経験に基づいた感想や意見を。
こういう感じで再調整すれば結構面白くなると思いますが。


・阿修羅ノ章

1.修行で入手する渦炎の術
 使用時間は無限のほうがいいです。
 なおかつ時間で消失は不要。
 性能的にも、それでゲームバランスが悪くはならない。
 道中で出すのは、修行で入手不可能な期間のみに。

2.カマ
 実際プレイすると実感しますが、全然訳に立たないどころか邪魔。
 手裏剣に比べ、戻りの間が隙となるので尚更。
 速度や威力を大向上か、もしくは思い切って削除が妥当でしょう。

3.面数
 多すぎ+(後半面は)長すぎ。
 家庭用だとしても萎える疲れるレベルで、業務用としては致命的。
 かつてF氏は「ぺんぎんくんWARS」の件で「デザイナーの理想を
 掲げて作ったが、経営的には失敗した」と某ゲーム誌上で述懐。
 しかし、その反省が全く活かされていない失敗。
 面の分岐をもっと活用すれば、この辺の問題を解決可能なはず。

 F氏は他者の製品に対してなら厳しく的確に判断できていた。
 だが、自らの生み出す製品にはそうでなかった。非常に残念。
 同氏は製品に対し強いこだわりをお持ちの方でしたが、大半が裏目に
 出ている。
 しっかり意見の言える参謀(調整)役さえいれば、より良い結果と
 得られたかも・・・と思わずにはいられません。

4.操作性
 レバー上の暴発が頻発しやすく、非常に不快。
 武器変更はもう1つボタンをあてがうほうが良いでしょう。

5.人数制
 完全体力制のほうが、間違いなく良いです。
 エクステンドの問題も解消できるので。


・XXミッション

1.地上攻撃の判定
 狭い。
 隠しアイテム探しすら円滑にいかないし、地上敵を狙う際にも面倒。
 プレイヤーに対し、強く不快な思いをさせます。
 作りからしてゼビ○スを意識されていると思えますが、良くない部分
 まで模倣しないほうがいいです。
(ゼビウ○に関しては、E氏にも直接不満をぶつけたことがあります)

2.武器(WAP)の種類
 無駄に多いです。
 もっと統廃合可能なはず。
 対地系と対空系で分けられますし、ワイド系と連射系でも分けられます。
 そのほうが、スッキリまとまるのではないかと。

3.武器の使用時間制限
 性能を考えると、無いほうが良いです。
 初期状態で我慢させられる時間が生じると言うのは、快適さを損ねる
 のでプレイヤーにいい印象を与えません。


以上、生意気な意見の数々でした。
ムカつかれたらデリっていただいても構いません。


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