【UPL墓堀り人】 足跡帳

感想、叱責、激励など、とりあえずなんでもどうぞ。
荒らし、宣伝等、管理者が不適切と判断した書き込みは
予告なく削除を行いますので、あらかじめご了承下さい。

75 カイザーは… jkl  - 2005/09/20 09:46 -
■74さんへ:
初めまして。

カイザーは100% NM●だと思いますが…
詳しいことはヨシお願い。

あと、メーカー関連は最低でもアクロバットとシュトラールが
間違ってます。
(スタッフ見るとよく分かると思いますよ)

■トミさんへ:
リアルバージョンのやつ。
手前から3機の自機が突っ込みつつ、森で暴れてる1面ボスに
攻撃してるやつだったかと。
倒産する1ヶ月ぐらい前だったかな?描いたの。
いつものグレイマーカーで明暗は付けてた記憶があるけど…
もう1回描くのは難しい。
(自機とか忘れてるし、オレ)



74 ではちょっとご質問を BGR-44  - 2005/09/19 17:07 -
どうもこちらでは初めまして、Web上でスタッフリストの制作を
やっている者です〜。
では早速ながら質問ですが(笑)PCEの麻雀覇王伝カイザーズクエストは
UPL内製のゲームなのでしょうか?どうもそれまでのUPLゲームと
路線が違いすぎるんで(絵が)、疑問に思ってましたのです。

あと、UPL様関連の開発メーカー&スタッフ関連はこれで間違い無いでしょうか…?
http://www2.tok2.com/home/bgr44/maker/upl/uplindex.html
何かミス等ありましたら突っ込んで頂ければ幸いです。
ではではこれにて失礼致します、雑記等楽しみにしております。


73 すぱろの絵? トミ  - 2005/09/16 18:42 -
jklが描いたスパロの絵って、リアルバージョンの奴?
無いのなら書き直してくれ!


72 上官命令ッ ヨシ  - 2005/09/14 18:58 -
「ノリで好き勝手書くな(笑)」と叱られました。
よって↓は無効です。


71 jklさんに質問すると ヨシ  - 2005/09/14 17:42 -
画像付きで答えてれくますよ!


70 あれはマーカー塗りもしてたような…。 jkl  - 2005/09/14 16:50 -
チラシの裏レベル…描いたようなそうでないような…。
消滅はなんか悲しいですねぇ。

あ〜、なんだか元スタッフの連絡板みたいになってますが、
皆さまも思いのタケなどドシドシお書き下さいませ。
ROMオンリーなどと言わず、疑問や質問などどうぞ。
ヨシがお答えします(笑)


69 ちゃんと描いてもらったのは ヨシ  - 2005/09/14 13:45 -
気に入ってカベに貼ってたから、例の件で消滅したっぽいっす。
●カラベ時代に描いた「チラシの裏」レベルのやつなら
2種類所持してます。


68 そう言えば… jkl  - 2005/09/14 12:07 -
スパローズのラフラフイメージイラストを勝手に描いた気がするんだけど、誰か持ってる?


67 ゲットとしますか ヨシ  - 2005/09/13 02:53 -
> プロフィール

本人がプロフィールを書かずに、AさんがBさんを
紹介する風にしたらおもしろいかなあ、と思ってます。

> ドメイン

思ったより反応ありましたからね。
本格的に始めようかな。レンタルサーバー代も
割り勘なら全然問題ないし。と、というわけで僕は
ドメイン取得に賛成です!


66 お気遣いありがとう トミ  - 2005/09/12 22:10 -
jklお気遣い痛み入ります。ありがとう。
プロフィールのページ俺はOKだよ。

それと最近上と下の広告が気に入らなくなってきたな。
ドメインとる?


65 ユーゲーの記事 ヨシ  - 2005/09/12 20:24 -
デザイナーさんへのインタビューだけでした。
K京さんもN島さんも出てなかった。
ちょっと期待ハズレかな…。


64 あうううううううう ヨシ  - 2005/09/12 10:51 -
実は落ち着いて眺めたら自分でも「アレ?」とおもっちゃいました。
よろしけれぱ、運営者のプロフィールをくわしくまとめて
一項目作りたいんですが、どうでしょう。


63 61についてだけど jkl  - 2005/09/12 10:14 -
コラコラ、トミはもっと色んな事してるぞ。
ゴモラ辺り以降のインストは全部やってたし、オブジェクトもキャラデザインも色々。
ちと簡略化しすぎ。
あとkmoも自らオブジェクト・キャラデザインなど多数こなしてるし。(←俺のドッド師匠!)
もちろんヨシは彼らの仕事知ってるんだけど、もちっと詳しく書いてないと肩書き以外の事が皆さんにはわからんよ。

普通はエンドクレジット以外情報無いしね。
それ以外の情報もここなら提示すべきと思うし。


62 スゲー企画来た ヨシ  - 2005/09/12 08:12 -
http://www.microgroup.co.jp/ug/

「バイオメタル開発者インタビュー」!!
2ちゃんねるの某スレ(スレのみなさん、156です。見てますか?ノシ)で
知って楽しみにしてたんだけど、結構前に出てたんですね。
これは買わなきゃ、読まなきゃ。

読んだらプログラマーK氏に連絡をとってみようっと。


61 ここでちょっと整理させてもらいます ヨシ  - 2005/09/10 09:44 -
この掲示板に書き込んでおられる方のうち、ココの運営者は

kmo→兼子氏=アクロバットの企画、BREAK SHOW企画
トミ→富沢氏=アクロバット以降の背景、すぱろ〜ず企画
jkl→神菊氏=アクロバット以降のメカ、最大の「原画」展示貢献者

です。
ご理解の上閲覧なさると、楽しさが2割アップ(笑)


60 社員旅行ね〜(笑) jkl  - 2005/09/09 17:04 -
あ〜、あのときね。
初めて小山社員と顔合わせしたんだった。
夜はF氏が強制カラオケさせられてたり、企画K氏とコンパニオンさんが…(自主規制)などなどオヤジ趣向満載のいわゆる社員旅行でしたね。
ゲーム好きの俺達はあまり溶け込めなかった様に覚えてる。

夜中に見たアレはキツカッタ(ここも自主規制)


59 それ ヨシ  - 2005/09/08 19:09 -
行った事ないんだよなー(泣)
カラオケで歌うと社長が一万円くれたんでしょ?


58 UPL社員旅行 トミ  - 2005/09/08 17:52 -
小山本社で思い出したけど、そういえば1回だけ社員旅行あったな。


57 予告 ヨシ  - 2005/09/08 15:38 -
ご本人が現在多忙なので、いつになるかはわかりませんが、
企画K氏(この掲示板のkmo)が、アクロバットミッションの
エンディングの真意について語ってくれるそうです。
お楽しみに。


56 >> as@dさん ヨシ  - 2005/09/07 22:07 -
ありがとうございます!
後ほど、当方からもリンク貼らせて頂きますね。


55 遅ればせながら as@d  - 2005/09/07 20:27 -
リンクさせていただきました。
ただのレゲー好きですが。

http://doripoke.burningrival.com/

54 >> AX56000さん ヨシ  - 2005/09/07 01:38 -
うーん、そうですか。東京の開発部と小山の本社って、
僕が在籍してる間は、全然コミュニケーションがなかったんですよね。
だから「ひょっとして…」と思ってしまいました。

なんにせよ、ご訪問ありがとうこざいます。
頑張って更新しますので、時々覗いてやって下さい。


53 あの頃のゲーム屋は敷居が高すぎたよ… AX56000  - 2005/09/06 20:05 -
小山に勤めてた知人はいますが

私自身はどこかの社員だった、とかは無い
ただのスケベなアニオタっす。

とほほ、、、



52 なつかしー ヨシ  - 2005/09/06 19:49 -
みんなでEPロムのシールをカッターでカリカリ削ったもんですね。
たんさん削ったら、それを四角いコピー機みたいなイレーサーにいれて、
タイマーダイヤルをカリカリ回して、ひたすら待つ。
消去が終わると「チーン!」って教えてくれる。
料理の下ごしらえをしてオーブンで焼くみたいでしたな。

> 紫外線照射器ってまだまだ現役なのかな。

もちろんあるでしょー。僕、勢いでROMライター買ったのは
いいんだけど、イレーサーないんですよね。ホームセンターで
誘蛾灯を買ってきて、煎餅の缶かなんかに詰れば代用できるそうですが。

> ゲーム業界から離れて随分経ったねぇ…と思うお年頃の自分。

みんながナニやってるかバラしちゃ駄目ですかね?
知りたがってくれる人もいると思うんですが。


51 あの頃ネタ。 jkl  - 2005/09/06 17:50 -
今となってはROM焼きもイイ思いで。
なかなか初期化できないのもあったなぁ。
紫外線照射器ってまだまだ現役なのかな。
ROMライターってまだあるから多分そうだろう。

ゲーム業界から離れて随分経ったねぇ…と思うお年頃の自分。


50 ↓いかん ヨシ  - 2005/09/06 11:12 -
0が1個足りないや(汗)
失礼しました、AX56000さん。


49 あー、いえいえ ヨシ  - 2005/09/06 02:46 -
よくいらっしゃいました!
大歓迎です。

AX5600さんの情報は我々にとっても、
とても興味深いものでした。

F社のチップの話とか…。詳しくはいえないのですが、
水面下でUPLと繋がりのあった会社は、なぜかみんな「鳥」系の
社名だったんですよ(それらの存在を知ったのは倒産後でしたが)。
それで、「ああ、F社もそうだったのか」と、激しく納得しました。

オメガファイターや、ロボキッドにおける
ハードウェア的な解説も実に適切でししたので、
ひょっとして本社の方だったのかな?と思ってました。

そうではないんですか?


48 とりあえず足跡 AX56000  - 2005/09/05 23:46 -
私の発言が一部怪しげな情報のソースになってるフシもあるんで
お呼びじゃない気もしますが一応



47 確かに ヨシ  - 2005/09/05 17:24 -
少ないですね。足して1合にも足りないでしょう。
でも、そのぶんいいお酒が出るんですよ。


46 こちらではお初です トミ  - 2005/09/05 15:48 -
オチョコ三杯って少なくね〜!


45 補足 ヨシ  - 2005/09/05 13:33 -
↓酒に、です。


44 なんか ヨシ  - 2005/09/05 00:54 -
酔って気持ち悪い事書いちゃったんで、消去。


43 TATSURUKI! ヨシ  - 2005/09/04 03:03 -
先日、ふらっと寄った飲み屋で「利き酒セット」というのを
頼んだら、オチョコが3つ出てきたのですが、そのうちひとつが
「龍力」でした。おお、なんたる偶然!やっぱりいいお酒でした。


42 さりげなく ヨシ  - 2005/08/31 18:15 -
タイトル宣伝してみたらいいのに(笑)?
何しろ「アクロバットミッション」のゲームデザイナーの
作品ですから、ここを訪れてくれるような人は興味を
持ってくれそうです。


41 ほんとは kmo  - 2005/08/31 12:18 -
49日過ぎたら、喪服は着ないのが礼儀らしいよね?
あの頃は無知でした…
藤沢氏とは色々、衝突もあったけど、ゲーム制作に関する点では
通じるものがあったので、一緒に仕事が出来て良かったと思って
ます。
俺も「自社ブランドでゲームを出す!」という目標はいつか
叶えたいと思ってます。結局、UPLでも、スカラベでも自社ブランドで出せなかったんだよなあ…
あ、今は自社ブランドで出してたか。携帯アプリだけど…


40 あの時は ヨシ  - 2005/08/30 11:26 -
>> 藤沢蒼海さん

「ゲーム批評」誌で、その事実を知った時は驚きましたね。
企画K氏と僕とで、お宅に伺ってお線香あげさせてもらいました。
トイレでわざわざ喪服に着替えてた律儀なK氏にちょっとウケました。

> キャビアに吸収合併されてなくなってしまったような気がします。

なくなっちゃいましたね。
F氏は「自社ブランドのゲームを出したい」ってずっと
言ってたのに、結局叶わなかったんだなあ。


39 当の藤沢さんは1998年に亡くなっていたそうです・・・ 藤沢蒼海  - 2005/08/30 00:59 -
残念です。
おまけに奥さんが代表をやっていたスカラベもSEG*系列のキャビアに吸収合併されてなくなってしまったような気がします。(webで確認)
非常に寂しいです(´Д`)
あと秋葉原の某大型ゲーセンで忍者くん阿修羅の章を発見&プレイ。姫がいない!!
三角跳びのやり方忘れた!!orz

http://n506i.seesaa.net/

38 「人違い事件」は初めて聞きました ヨシ  - 2005/08/29 19:11 -
> UPL関係者には俺も含めて3人も居るね。

企画K氏、デザイナーK氏、プログラマーK氏で、一応識別可能かと(笑)

> あの頃は今と違って、たかがステージタイトルといえど、
> 1枚絵でバーンと出せなくて、

結局OBJ容量もBG容量も余ってましたがな。
でも、今と違ってフォトショプなんかもなかったから、
文字を適当にデコレートして一枚絵として表示、というのも
かなり難儀でしたね。


37 K氏といえば kmo  - 2005/08/29 18:09 -
「K氏」って、考えてみたら、UPL関係者には俺も含めて3人も居るね。ま、それだけなんですが。
俺も信号待ちしてたら、向こう側にK氏を見つけたんで、手を振りながら近づいていったら、全然違う人で、そのまま手を振りながら
通り過ぎたという、恥ずかしい思い出があります。
「LAST MISSION」ね…
あの頃は今と違って、たかがステージタイトルといえど、1枚絵でバーンと出せなくて、同じ文字を流用しなけりゃならなかった結果ですな(言い訳くさいけど)。



36 >> jklさん ヨシ  - 2005/08/29 11:35 -
> 「直すんだろうと思って黙ってた」って言われて「言ってくれ〜!!」
> …なイキサツだったはずと覚えてる。

そういえば、そんなだったような(笑)
ゲーム作ってると、その辺の感覚がマヒしますよね。
端で見てる時は、「こんな分かりやすいバグはすぐ直るだろう」と
勝手に納得しちゃう。作ってる方の立場でも、「いつでも直せる」と
思って放置しちゃう。ところが最終的にそのまま市場に出てしまう…。

そういえばK氏もどうしてるかな。
いつだったか秋葉原で乗り込んで来た太目の男性がK氏で
驚いた事がありました。その時、僕は予定があったんで、ちょっと
話をしただけでわかれちゃったけど、もっと話をしたかったな。
いつかこのサイトを見つけて名乗り出てくれるといいな。


35 >> U・Mさん ヨシ  - 2005/08/29 11:28 -
こんにちは。

「ぺんぎんくんWARS」は、あの西原理恵子さんがファミコンで
十何年も遊んでたってマンガで描いてましたね。

F氏もお気に入りの一作だったようで、
僕にも「ボールの当たりをちゃんと円で判定してる」と
自慢げに語ってくれました。

残り時間が少なくなると突然画面中央にボールをハネ返す
物体が出現するとか、同じタイミングでボールを飛ばす方向を
コントロールできるようになるとか、なんか理不尽なトコも実に
F氏っぽいっです。


34 25のヨシレスにツッコミレス jkl  - 2005/08/29 09:40 -
アクロバットミッションのステージ表記は、プログラマーK氏が、出た初日のベーマガ持ってきて「直さなかったんですね?」と言い出したのが始まりさ。
そんで「うわ、なんちゅう間違いを!気づいてたんですか?」って聞いたら「直すんだろうと思って黙ってた」って言われて「言ってくれよ〜!!」…なイキサツだったはずと覚えてる。
ああ、友情に厚いお方でした(泣)
…いえ、ホント面白いヒトでした。
「ウグイスダニー」のネタ、覚えてるかな?(私信)


33 UPLと言えば・・・ U・M  - 2005/08/28 12:53 -
初めまして!U・Mと申します。
自分がハマッタUPLゲームは・・・・
「ペンギン君ウォーズ」!
ペンギンが、いろいろな敵とボールのぶつけ合い合戦をすると言
う内容なのですが(ちょっと違う?)これが熱い熱い!
後半がかなり難しく、結局クリア(優勝)出来なかったのですが
、キャラも可愛らしくなかなか印象に残った作品でした。


32 シュトラールもねぇ ヨシ  - 2005/08/27 13:35 -
disarayさん、はじめまして。
ありがたいお話です(-_-)
いつか喜びの涙を流させて頂きたいものです。


31 ハズレですか ヨシ  - 2005/08/27 13:31 -
寛太郎さん、はじめまして

> バンダイクのゴロゴロ転がってくるおっさんが大好きな34歳です。

車輪男ですね(勝手に命名)。
バンダイクの敵キャラはどいつもこいつもイカれてて
僕も大好きです。「ふんッ」とか「ひーっひっひっ」みたいな
ボイスも最高だし。我々的にはいつかバンダイクの新作を作りたいです。

> すべてクリア不可能なバージョンというホロ苦い思い出です。

30面で出口が出ないってヤツですよね?
あれって「タマに出ない事がある」ってレベルかと思って
たんですが、あからさまな「ハズレ」があるのか…。
自分の持ってる基板がどうなのか不安になってきました(笑)


30 UPL好き disaray  - 2005/08/27 05:34 -
当時シュトラールをプレイしてる最中に
何故か涙が出てきたのを覚えています。

UPL崩壊の話を当時の友人に聞いたからかな?




  29 投稿者により削除



28 UPL魂は永久に不滅です 寛太郎  - 2005/08/27 00:28 -
はじめまして。
バンダイクのゴロゴロ転がってくるおっさんが大好きな34歳です。

僕のUPLの思い出は、忍者君 阿修羅の章の基盤を何枚購入しても、
すべてクリア不可能なバージョンというホロ苦い思い出です。
未だにクリア出来る基盤を持っていません(笑)


27 それは ヨシ  - 2005/08/26 18:32 -
僕も噂に聞いた事があります。
メカノアソシエイツがからんでいたんでしょうねぇ…。


26 UPLは漢の魂 るら坊  - 2005/08/26 17:27 -
はじめまして アトミックロボキット(PCEのスペシャル)と
オメガファイターが大好きなオッサンです
UPL関係でずーっと気になっていた事があるのですけど
ロボキットの曲がアニメ アイドル伝説えり子の劇中で流れていたんですがどーゆー繋がりなんでしょう?


http://www.cute.or.jp/~makuchan/rura/index.html


▲前のページ 次のページ▼ 削除キー


ホームページへ戻る
infoseekレンタル掲示板